神奈川で占いを学びたい!どこで習う?藤沢・辻堂・茅ヶ崎のタロット教室

タロット教室

辻堂タロット占いサロンSHINのオーナー兼、タロメディアのライター秋本栞里です。湘南藤沢(辻堂駅から徒歩2分の場所)で対面鑑定をしております。

このサイトではタロットカードにまつわることや、生きやすくなるためのヒントを発信しています。悩みの多い女性や、ついつい考え事ばかりしてしまう方にとって、問題解決へのヒントになれば幸いです。

今回は、当サロンが開催しているワンデータロットレッスン(タロット・ルノルマン教室)のお知らせです。

はじめてだから、わからないことだらけ

やってみようと思ったはいいものの、なにから始めたらいいかわからない――。これから占いを勉強しようと思っている人が、最初に突き当たる壁ではないでしょうか?

「タロット 勉強 どうやって」

など検索すると、色々な情報に出会います。ツイッターやインスタから情報を得ている人もいるかもしれません。中にはネガティブなことを発信している人もいて、初心者の方を惑わせます。あなたはこれまで、こんな言葉を目にしたことはありませんか?

  • 独学では不十分です!
  • 師匠がいないと一流にはなれない!
  • 慣れていない人は、カードに触れてはダメ!

「ええ!タロットカードって制約があるの?」「気軽に始めようと思ってはダメなの?」なんてびっくりしてしまう人もいるかもしれませんが、そんなことはないので安心してください。

タロットカードは、誰でも、気軽に、すぐにでも始めることができます!

そしてみなさんが思っている以上に簡単なので、身構えず、楽しみながら学習していきましょう!

独学でタロットマスターへの道!

何を隠そう、わたしも独学で学習した人の一人です。金銭面、時間的拘束などを考えた上で、独学以外の選択肢はありませんでした。わたしがタロットカード・ルノルマンカードを身につけた手順は、以下の通りです。

  1. Amazonで本を買う
  2. YouTubeで「今日の3枚」などの動画を視聴する
  3. ココナラに出品して、実際にお客様を占い、実践を積む
  4. 慣れてきたところで、占いカフェに占い師として参加してみる

「え、本とYouTube?」と思うかもしれませんが、要点さえつかめればそれで十分です!あとは実践するのみ。本などで知識として詰め込むよりも、実際に鑑定した方が覚えます。スポーツと似ているのではないでしょうか。口で説明されるよりも、自分でやってみる方が早いです。

最初は「なんとなく」覚えるだけでOK!テキスト片手に、早速実践してみよう!

Amazonで買える、おすすめテキスト

ではわたしも実際に購入した、Amazonでも買える参考書(テキスト)をご紹介します。おすすめ順でご紹介します!

タロット編
  1. いちばんやさしいタロット入門
  2. 4大デッキで紐解く タロットリーディング事典 78枚のカードのすべてがわかる コツがわかる本
  3. 78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット
ルノルマンカード編
  1. ルノルマンカード完全解読マニュアル 〜いきなり!グランタブロー
  2. ザ・ルノルマンカード

ルノルマンカードに興味がある方のために、ルノルマンのリンクも載せました。(改めて、ルノルマンの教本はどれも高いですね…。)

正直、どれも良しあしあります!当然といえば当然ですね。完璧なテキストなんて存在しません。ボヤっとした解釈が目立つ本、「なぜそうなるの?」「こんな解釈いつ使うの?」とモヤモヤする本もあります。

モヤモヤするのは、【実践で本当に使える解釈】を、占い師さんが秘密にしているからでしょう。「真似されたくない」ことをわざわざ載せないので、そこを回避しようとしているがために、ちょっとわかりにくくなっているのだと思います。

『いちばんやさしいタロット入門』

とてもわかりやすくて、深い部分まで学べます!タロットは記号や数秘の解釈が大事なのですが、そのことについても触れられていますし、雑学・豆知識も豊富です♪

大判で分厚く、持ち運びには不便なのがちょっと欠点…。オールカラーで見やすく、図鑑のようにめくって楽しい一冊です。

『4大デッキで紐解く タロットリーディング事典 78枚のカードのすべてがわかる コツがわかる本』

ウェイト版、マルセイユ版、トートタロット、ゴールデンドーン版の4種類のデッキを並べて解説しています。とても深く理解でき、それぞれのタロットの理解を深めるのにとてもいい一冊です!数秘についても触れられており、参考になります。勉強、研究好きな方におすすめです!

『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』

国内においてはもっともメジャーな本と言っていいでしょう。本屋さんにも必ず置いてあります。おそらく、最初に手にする人が多いと思います(わたしもそうでした笑)。特徴としては、作者さんのオリジナルの解釈が強いです。

実践的ではない部分と、プロ仕様な部分が混ざっており、そこが初心者にとっては難易度高めかもしれません。

ルノルマンカード完全解読マニュアル 〜いきなり!グランタブロー

はっきり言って、ルノルマンカードの本はどれもマニアックな解釈が目立ちます!スピリチュアル過ぎて、わけがわからないことも!「なんで〇と〇の組み合わせが△なの?」こんなことはしょっちゅうです。ルノルマンカードは連想で読み解いていくものなので、かなり個人的主観による解釈が目立ってしまうんですね。

この本も例外ではなく、おおいに参考になる一方で、どうにも参考にならない情報が混在しています。一方でこの本の主題通り、ルノルマンカードは「いきなりグランタブロー」から入ってしまうのが正しいというのは納得です。

ザ・ルノルマンカード

簡潔で分かりやすいですが、余計なスプレッドの紹介が多いですね。わたしは上記の『いきなりグランタブロー』から入っていますので、9枚引きとグランタブロー以外は必要ないと感じます。

またこの本にあるような、「4×9」の長方形になるスプレッドでは深い解釈はできません。下の写真のような、「4×9+4」になるスプレッドの方がおすすめです。そのスプレッドで解説をしているのが、『ルノルマンカード完全解読マニュアル 〜いきなり!グランタブロー』です。

おすすめのグランタブロースプレッドの形

本を一通り読んで、「無理!」と感じたら…

本を購入し、実際に読んでみたでしょうか?率直な感想は、いかがでしょう?

  • コレ、覚えられるの?
  • 暗記しないといけない?
  • 大アルカナ?小アルカナ?
  • 78枚もあるの?無理無理無理…
  • 逆位置ってなに?

さっそく怖気づいてしまった人もいるかもしれません笑 でも心配しないで下さい。タロット学習って、挫折しやすいんです…。なぜなら、みなさんが気づいたように、78枚もあるから。そして暗記科目だと思ってしまうからという理由も挙げられます。

タロット初心者が挫折しやすい理由
  • フルデッキで78枚もあるから
  • 逆位置の「意味」まで覚えないといけないと思ってしまうから
  • 大アルカナはまだしも、小アルカナが難しいから
  • 恋愛、仕事、人間関係…と、内容ごとに意味を暗記しないといけないと思っているから

受験勉強のように、とにかく「覚えろ!覚えろ!覚えろ!!!」と自分に言い聞かせてテキストとにらめっこする人が多いように思いますが、逆に暗記は足かせになるのでやめてくださいね。本の内容を丸暗記しても、実践には使えません。解釈を狭めてしまうだけだからです。

タロットは暗記が基本と思われがちだが、実はNO!「意味」を覚えようとするよりも、もっと効率のいい方法があります!答えはこの記事の下の方に…

「自分一人じゃ覚えきれない…」と思ってしまった方は、占いスクール(教室・講座・オンラインレッスン)に通うこともひとつの手です。しかし、スクールと言っても千差万別。失敗しないために、選ばない方がいいスクールをご紹介します。

おすすめしない、占いスクールの例


独学に限界を感じたり、最短で覚えたいという方は、スクールに入ることも一つの手です。スクールを利用するメリットとしては…、

  • 効率よく学べる
  • 強制的に、学習する環境に身を置ける
  • 先生や同志がいる手前、手を抜けない
  • わからないことは質問できる

という点が挙げられます。一人だと煮詰まってしまう人、時間を決めて取り組むことが苦手な人は、スクールはとてもいい環境になると思います。

一方で「こういうスクールは選ばない方がいいですよ」という、「おすすめしないスクール」は次の通りです。

  • 半日(4~6時間拘束される)、詰込み型
  • トータル〇回という、回数制プログラム
  • カルチャースクール

半日(ワンデー)、詰込み型

まず、4~6時間かかるタイプの「ワンデーレッスン」です。文字通りワンデー(丸一日)、シンプルに苦痛でしかありません。たしかに覚えることは多いのですが…、いきなりそんなに拘束されるのは荷が重いですよね。

「最初の30分で飽きたらどうするんだ」と思いますし、雰囲気のよくない教室・先生だったら帰りたくなります。初めてやることにはストレスがかかりますし、なにより30歳を過ぎると、半日座る続ける体力もありません

そしてこの形態こそ詰込み型なので、本当にいっぱいいっぱいになってしまうと思います。その一日で疲れ果て、自主学習をやりたくなくなる人も多いことでしょう。

ただでさえ初めてのことで疲れてしまうのに、半日も拘束されるのは苦痛。

回数制プログラム

「週一/月二回」「トータル10回プログラム」といった回数制も、よくあるパターンです。「まあ月数回ならいいかなあ」なんて思ってしまうのですが、ここが落とし穴。通う系はだいたい飽きますなにかしら理由をつけて、結局通わなくなってしまうんですよね…。

意気揚々と始める人ほど、この傾向が強いです。たとえ月一回という頻度だったとしても、通うこと自体が億劫になったり、お金を払った時点で満足してしまう人がいます。過去のご自分の行動を振り返ってこのパターンに当てはまる人は、この形態は避けた方が無難です。

回数制は、だんだん通うこと自体がおっくうになってくる。

カルチャースクール

一番おすすめしません笑 ちょっといい参考書を買った方がマシです。なぜそこまで言い切れるかというと、運営が雑だから。講師として登録しようとした過去がありますが、段取りの悪さ、メールを読んでいない、打ち合わせの日にいないなど対応があまりにも酷く、不快な思いをしました。

講師に対してそのように雑であれば、生徒さんに対しても親身なはずがありません。カルチャーセンターは、生徒さんのことも講師のことも金づるとしか思っていない、そういう団体です。(ちなみに講師へのバックは、びっくりするほど少ないです…)

もう一つおすすめしない理由として、月一回の開催が基本であること。「次の開催まで一ヶ月もあれば、たくさん復習できるぞ!」と思うかもしれません。しかし2週間すぎ、3週間過ぎ、「そろそろやろうとかな」と思った頃には前日になっていて、内容はすっかり忘れているものです。やがて行くこと自体が義務感となり、楽しくなくなってしまいます。

カルチャーセンターは運営が酷い。1ヶ月に1回と間隔が空けば空くほど、結局勉強しなくなる。

やる気は長くは続かない

飽き性とか、不真面目というわけではなく、モチベーションを維持することは誰しも苦手です。脳の作りがそうなっているから仕方ないんですね。お金だけ払って満足してしまうのも、数回通って挫折してしまうのも、その人が悪いわけではないのです。ただ、継続は難しいというだけ。

「自分には向いていなかった」と、無理やり自分を納得させて終わらせるのは悲しいですし、もったいないですよね。

長時間一気にやろうとすること、月一回だけ通う方法、どちらも長続きしない。

じゃあどうすればいいの?!というところなんですが、次の章でお話します。

一番おすすめなタロットレッスンとは?

独りで勉強するには限界を感じている方、まずタロットとはどんなものか知りたい方には、こんなレッスンをおすすめします。

  1. 詰込み型じゃない
  2. 通わない
  3. 1回限り/3時間以内
  4. 大アルカナのみ
  5. 逆位置はなし

詰込み型はとにかくおすすめしません。タロット学習にネガティブな印象を持ってしまうのと、楽しくないと続かないからです。

通う制度、回数制も途中で飽きてしまったり、モチベーションが続かないのでおすすめできません。集中力が高い人であっても、4時間以上は続きません。一回のレッスンは3時間以内がベストでしょう。

そして初心者のうちからなんでもかんでも覚えようとする必要はありません。はじめから逆位置や小アルカナを覚えようとするのは、スキー初心者がいきなりジャンプに挑むようなもの。一歩一歩、焦らずに行くことが大切です。

レッスンを受けるなら、1日完結型(3時間以内)/基礎のみ/実践させてくれる ところがおすすめ!

勉強欲を刺激!自信を持てるレッスン

占い師歴約3年、まったくの未経験から奇跡的なキャリアを積んだ講師が、生徒目線でやさしく教えます。

はじめてのレッスン、不安ですよね?なにから手を付けたらいいかわからないし、ちゃんと続けていけるのかも心配…。一方で、「思い立ったが吉日!」「とりあえずやってみたい!」とウキウキしている方もいらっしゃるかもしれません。

不安な方もポジティブな方も、どちらの方にも楽しんで学んでいただけるようなレッスンをご用意しました!ご紹介が遅れました。神奈川県藤沢市(湘南・辻堂)で、タロット占い専門サロンを開いております、秋本栞里と申します。

404 NOT FOUND | タロメディア
タロットカードの新たな可能性を追求するメディア

わたしもみなさんと同じ、まったくの未経験・知識ゼロの状態から占い師になりました。占い師になることは想像していなかったので、今でも不思議な気持ちです。これまではオンラインを中心に鑑定を行ってきましたが、2022年から店舗を構え、対面で鑑定しております。

占い師になりたい方もそうでない方も、わたしのように十分チャンスはあると思っていただきたいです。楽しんでやっていることで、お客様も喜んでくれるのは、自分の喜びになります。副業・本業のサポート・日常の彩として、気軽にタロットカードを手に取っていただければ嬉しいです。

タロット占いサロンSHINのタロット講座は、対面・オンラインの両方でご用意があります。

最後まで、ワクワクしながら楽しんで受けられる!

SHINのタロット講座では、生徒さんの気持ちが萎えてしまうような要素は一切排除しています!気持ちが萎えてしまう要素とは…、

  1. 難しい
  2. 楽しくない
  3. 時間が長い
  4. イメージがわかない
  5. タロットカードに触らせてもらえない
  6. 自身に繋がらない

「勉強を続けたい」「自分にもできる!」と思えない講座は【悪い講座】だとわたしは思います。一方で、「意外と簡単だ♪」と思える講座が【いい講座】です。タロットは、みなさんが思うよりも簡単です!そして誰にでもできます。ハードルが高いと思われがちですが、決してそんなことはないんですね。

タロットは簡単!誰でもできる!ハードルは高くない!

楽しく、簡単だからこそ、やりたいと思える

楽しいと思えないと、なにごとも続きません。タロットカード(ルノルマンカード)などの占いは難しいと思われがちだからこそ、そういった思い込みを解いていくのもわたしの仕事だと思っています。

まったく初めての方でもすんなり理解できるように、レッスン内容を研究しました!どの年代の方にもわかりやすく、その日から実践していただける内容となっております。

丸暗記、退屈、聞いているだけ
キーワードとストーリーで正しく理解、難しい部分なし、その場ですぐ占える!

今なら40%OFF、1か月のアフターフォローつき!

この記事をご覧の方に限り、今なら講座代金は40%OFF!そして1か月のアフターフォロー付きです。LINEでなんどでも質問し放題で、最後までしっかりサポートいたします♪

より詳しい内容は、下のバナーのリンクをクリックしてください。お問合せも随時受け付けております。みなさまからのご依頼を、心よりお待ちしております。

初心者向け タロット占いワンデー講座
料金:298,00円 → キャンペーン価格 17,800円(税込)

所要時間:約2時間(途中休憩あり)

  • テキスト代込み
  • タロットカード持参(予備がございます)

さらなる詳細はこちら!

タロットカードリーディングのご依頼

「タロットカードを習う前に、どんな占いなのか体験してみたい」「心のモヤモヤをスッキリさせたい」などカードリーディングを体験してみたい方は、通常の鑑定をお申し込みください。

対面鑑定は40分と60分オンラインはココナラ、LINEがございます。

タロット占いは自分の決断、選択に自信が持てない時などに役立ちます。迷っているときこそ溜め込まず、心の整理としてお使いください。タロットカードはきっとあなたの役に立ちます。

タロットは「予言」をするものではなく、「あなた自身がどうしたいか」をみる占いです。自分自身と向き合うと言い換えてもいいでしょう。怪しいものではなく、かなり現実的なツールなんですよ♪

本当のあなたはどうしたい?カードで探ります 答えは心の中にある!無意識が見せる、あなたの本来の姿

カード使い 秋本栞里さん(占い師、鑑定士)のプロフィール | ココナラ
神奈川県(湘南藤沢市)で、辻堂タロット占いサロンSHINというサロンを開いております。 わたしの行う鑑定は、論理的でわかりやすい鑑定です。「スピリチュアルは苦手だし、カウンセリングはハードルが高い。かといって愚痴聞きなどはイヤ…」という方にとって、ちょうどよい向き合い方をさせていただいております。 わたしはタロット...
タロットカードLINE鑑定 3カードでズバッと問題解決
˗ˏˋ インスタ・ホームページ経由のお客様限定!ˎˊ˗ ただいま特別キャンペーン中!! 運が良ければ、オンタイムで鑑定可能!便利な『LINE鑑定チケット』 です☽ ◌̥*誰にも言えない悩み、 ずっとモヤモヤしていることを、こっそり占うことができます。 ◌̥*苦しみは毒と同じです。 気になったときに、すばやく手...

まずはココナラによるオンライン鑑定、もしくはLINE鑑定をお試しください!

神奈川県藤沢市(湘南・辻堂)で対面鑑定を行っております。プライバシーに配慮した、キレイな個室のサロンです。落ち着いてゆったりと、鑑定に集中することができます。みなさまからのご予約、お問い合わせを心よりお待ちしております。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました