タロットが導く人生の選択。30代、40代の女性だからこそ大事にしたいワケ

マインド

辻堂タロット占いサロンSHINのオーナー兼、タロメディアのライター秋本栞里です。湘南藤沢(辻堂駅から徒歩2分の場所)で対面鑑定をしております。テラスモール湘南すぐ、藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、江ノ島、横浜、平塚からも好アクセスです!

このサイトではタロットカードにまつわることや、生きやすくなるためのヒントを発信しています。悩みの多い女性や、ついつい考え事ばかりしてしまう方にとって、問題解決へのヒントになれば幸いです。

当サロンは主にタロットカードを使って鑑定をおこなっておりますが、ご相談内容に応じてルノルマンカードに切り替えることも可能です。お気軽にご相談ください。

ひとつひとつの選択が、その人の人生を決める!

人生は、選択と決断の連続です。朝に何を食べるのかから始まり、何を着るかといった些細なことから、後輩からの相談にどう言葉をかけようかといったことまで、その都度選択しています。

何気ない行いに感じても、そこにはその人のクセであったり人生観が現れているものです。よりよい人生にするためには、意志的に選択することが大切。周りがやっているから、なんとなく…といった「流れ」で、大事な人生を決めるのは危険です。

思い描いた人生を送るためには、ひとつひとつの選択を疎かにしないことが大切!

すべてをなんとなく、ダラダラと決めてしまっていては、人生そのものがダラダラとしてしまいます。コーヒーにするか紅茶にするかという決断ひとつにしても、意識的に行うことで人生にメリハリがつきます。

「いつもなんとなく飲んじゃてるけど、私は本当に飲みたいの?」と問いかけることも、人生をよりよくするために有効です。「なんとなくしていること」や「不必要な習慣」といったことは極力減らし、「自分の意思でそうしていること」だけで生活を満たすようにしましょう!

「自分は本当にこれがしたいの?」自分自身に問いかけてみよう

運命は変えられる

男女、年齢関係なく、ものごとを意識的に選択することはとても大切です。自分の決断の先に、運命は形作られていくからです。この考えは、タロット占いの根幹でもあります。

タロットの考え方の基本:運命とは、その人の選択の先に作られる未来のこと

人生は予定調和ではありません。宿命により、人生のストーリーは決まってしまっていると考える人もいるでしょうが、その考えは正しいとは言えません。たしかに生まれや環境など、宿命的なものは存在します。しかし宿命があるとしても、多くの場合は自分の意思で乗り越え、変えていくことができます。

女性は人生にも受け身

なぜ運命の話をしているかというと、女性には「運命は自分で変えられる」という意識を持つ人が少ないからです。多くの女性は宿命と運命を同じものだと捉えていて、自分でコントロールできるとは思っていません。

人生の主人は自分。運命は自分で変えられる!

女性は生まれつき受け身の性質を持つので、そのように考えてしまうのもある意味では仕方ありません。しかし人生は主体的にコントロールしなければ、よくならないのも事実。

よりよい人生を送るためには、自分が自分の主人となり、自分で創造しなければならないのです。

ライフイベントに左右されやすいからこそ

運命は自分で変えられるという意識は、特に女性にとって重要です。先ほど述べたように女性は人生に対しても受け身な人が多く、人生を自らコントロールしていない人が多いからです。

女性の人生は、ライフイベントに左右されやすい傾向にあります。結婚したら仕事を辞め、子どもと夫の予定に振り回され、義母にも気を遣い…。他人の人生に合わせなければならない場面が、いまだに男性よりも多いのが現状です。

こういった側面からも、女性は主体性を忘れてしまいがちなのかもしれません。人によっては、自分であれこれ考えて行動するよりも、受け身でいた方がラクと考える人もいるかもしれませんね。

流れで決めない方がいい理由

男女平等とはいってもそれは権利上のことであり、実生活においては様々な差が存在します。結婚をしたことでそれまでの生活が一変するのは、男性よりも女性が圧倒的に多いでしょう。男女の役割という、ジェンダー観が大きく影響しているからです。

男性は結婚して子どもができても、迷いなく仕事を続ける人がほとんどですよね。育休を取る人が増えているとは言え、その後は家庭をメインにして正社員からパートになる、なんて男性は聞いたことがありません。しかし女性は休職したり、パートに切り替える人が多いのが現状です。

それが言い悪いということではなく、そこに疑問を感じないことで、後々違和感を抱える人は多いです。「女だから」「なんとなく」と流れで決めてしまうと、モヤモヤを感じやすくなります。「そういうもんでしょ」と思ってそうしただけであって、「こうしよう・こうしたい」と決めて行動したわけではないからですね。

主体的に行動しないと、後々人生に不満を感じやすくなる

「女(男)だから当たり前でしょ」「結婚したから当然でしょ」などと『常識』で考えず、すべてにおいて『自分はどうしたいか』で考えることで、本当の幸福に近づくことができます。

「夫が言ったから」「他の人もそうしているから」と判断を他人にゆだねてしまうのは、不幸のはじまりです。結婚してもしなくても、これからの時代はより『自分で決める』ことが重要になってきます。

「なんとなく」は今すぐ卒業し、「自分はどうしたいか」で動こう!

これからどう生きていきたい?

「なんとなく風の吹くままに生きてきてしまったけど、もう挽回できないかな?」

いいえ。決してそんなことはありません。先ほどから述べているように、運命は自分で変えることができるからです!「こうしよう」と決意した瞬間に変わります。

今までは明確な決意はせず、習慣で過ごしてきてしまった人でも、この先どう生きていきたいかを考え、選択するだけで人生は嘘のように変わっていくのです。

「私はどうすべき?」「どう生きていきたい?」と、自分の心に問いかけてみよう!

変わろうと思ったときが、変わるタイミングです!人生なんて簡単!あなた次第でどうにでもなるんですよ。あまたはまだ、それに気づいていないだけです。

タロットで整理しよう!

とはいえ、自分自身に問いかけることが慣れていない方にとっては、「自分がどうしたいか」を考えるのは少し難しいかもしれません。

受け身が過ぎる女性は、自分の希望と他人の希望(夫、彼氏、親、世間体)をごちゃ混ぜにしていることが多いのです。「○○だから、~できない」など、自分の本音は言ってはいけないような気がしていたり、自分のことは優先順位が低く、どこか遠慮がちです。

しかし人生の主人は、まぎれもないあなた自身ですよね。自分のしたいようにできないのでは、自分の人生を生きているとは言えません。結婚していても、子どもがいても、自分らしく生きることは十分に可能です。

家族がいても、自分の本音に素直に行動することは可能。縛られる必要はない!

もう一度聞きます。あなたはこの先の人生を、どう生きていきたいですか?そのためには、どんな働き方、あり方を望みますか?もし考えを整理できなければ、タロットカードを使ってみましょう!

タロットカードは、あなたの無意識(潜在意識)を『見える化』する装置です。心の中は普段覗くことができませんが、タロットカードという姿を借りれば、あなたの心が手に取るようにわかります。

自分の言葉で整理できなかった複雑な気持ち、モヤモヤの正体、自分に嘘をつき隠していた気持ちなども、はっきりと自覚することができます。

  • 仕事的に…
  • 夫が…
  • 子どもがまだ小さいから…
  • 独身だと変に見られるから…
  • 親が…
  • 世間が許さない…

あなたが『できないことの理由』にしているのは、本当の理由ではないかもしれません。『しないことの言い訳』として、便利に使っているだけかもしれません。本当にやりたいことは、あなたが心の底からワクワクすることです。

無意識の底に置いてきてしまって、自分では探せない場合は、是非タロットカードにお手伝いさせてください。きっとスッキリしていただけるはずです。

まとめ

カードリーディングのご依頼

この記事を見てタロット鑑定に興味を持って下さった方には、オリジナルの60分コースがおすすめです。上のバナーをクリックし、是非詳細をご覧ください。

オリジナルのカウンセリングシートを使い、ヒアリングと鑑定を行います。あなたの無意識にアプローチすることで、自分と対話するような、深い気づきを得ていただけます。

ご自分のことを深く知りたい、考えを整理したい、今後の生き方のヒントがほしいといった方に大変おすすめです。

LINE鑑定を行います

神奈川県外の方、対面鑑定よりも文章の方が好きな方は、LINE鑑定をご利用ください。時間の制限なく、手の空いた時にお返事していただけます。ご相談内容によっては、お値段が変更になる場合がございます。ご予算によるお見積りも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

インスタ、ツイッターのフォローもお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました