話が筒抜け?占いカフェをおすすめしない理由5選。他の占い店との違いは

リーディング

辻堂タロット占いサロンSHINのオーナー兼、タロメディアのライター秋本栞里です。湘南藤沢(辻堂駅から徒歩2分の場所)で対面鑑定をしております。

このサイトではタロットカードにまつわることや、生きやすくなるためのヒントを発信しています。悩みの多い女性や、ついつい考え事ばかりしてしまう方にとって、問題解決へのヒントになれば幸いです。

さて今回は、最近増えつつある「占いカフェ」に関する情報です♪

近年増えてる占いカフェ

インスタグラムを見ていると、とても素敵なカフェ情報をたくさん見ることができます。わたしがサロンを開いている湘南エリアと呼ばれる神奈川県藤沢市にも素敵なカフェが多く、投稿を見ているだけで行ってみたい気持ちにさせられます。

最近ではコンセプトカフェが増えてきていますが、占いのできるカフェも増えていると聞きます。行ったことがある方も、いらっしゃるかもしれませんね。でも実際のところ、占いカフェってどうなのでしょうか?占い店(占い処)とはどう違うのでしょう?

わたしは過去に少しだけ、占いカフェに占い師として参加していたことがあるので、経験も踏まえてお話いたします。

 

この投稿をInstagramで見る

 

にゃんこ (nyanco)(@ikknyanco)がシェアした投稿

行けば占ってもらえるの?

まず占いカフェとはどんな感じかですが、営業形態で言えばふつうの喫茶店・カフェと変わりありません。ひとつだけ違うところは、依頼すれば占いができるという点。

この「依頼すれば…」というのがミソで、お店によってはなかなか先生がつかまりません。おそらくオーナー以外で、カフェの出勤だけで食べていける先生はいないので、他にお仕事をされている人がほとんどです。ですから、そもそも待機している先生がいないケースもあります。

「行けば誰かしらにやってもらえる」と思って向かっても、その日は対応できる先生が一人もいなかった…、ということも珍しくないようです。ですから結論をいえば、占いカフェに行っても占ってもらえないこともよくあります

占いカフェでは時給が発生しないので、予約のみの受付で、待機している先生がゼロというケースも。

お目当ての占いカフェが「完全予約制」なのか「シフト制(誰かは待機している状態)」なのか、よく調べてから向かうことをおすすめします。

占いカフェがおすすめできない理由

占いカフェには占うブースがあって、占い師さんが「こんにちは」なんて声をかけてくれて、「占ってみますか?」なんて誘ってくれることをイメージしませんか?(わたしはそうでした笑)

勝手なイメージで、イベントのように賑やかなんだろうなあと思っていましたが、実際は違います。先ほど述べたように先生がいないときもありますし、勝手にはおすすめしてくれません。「占いをお願いしたいです」という必要があり、人によっては勇気のいることです。

これだと「占い店(占い処)の方がいいのでは?」と思う方もいそうですが、間違いないと思います。相談者さんの立場なら、直接占い店に向かった方が確実に早いです。

占いカフェよりも、お目当ての占術・先生を狙って、占い店に行く方が確実。

占いカフェのデメリット

今のところデメリットしかお伝えしていませんが、全国を探せばきっと素敵な占いカフェも存在するはずです。雰囲気があって、気軽に依頼でき、プライバシーも保証されている占いカフェもあることでしょう。

占いカフェのメリットを挙げるとすれば、知らない占術に出会えることです。スピリチュアルで不思議なセッションや、聞いたこともない占術に出会えて、試しに占ってもらえる機械に恵まれることもあります。

しかし自分が聞いたり見たりした限りでは、これ以外にあまりいい点がないように感じられます。個人的に、以下の点で占いカフェはおすすめできません

  • ホームページがなく、中の様子がわからないお店も
  • 先生のスケジュールがわかりにくい
  • 常連さんの内輪感が強い
  • 話が筒抜け
  • 食べ物の匂いが充満していたり、人の話し声で落ち着かない

一見すると「占い処(占いの館)」よりも「占いカフェ」の方が気軽に依頼でき、お値段も安いように感じられますが、満足感という点でいうと保証できません。ガヤガヤ話し声が聞こえたり、カレーなどの強い匂いが、鑑定中に不快に感じることもあります。お目当ての先生を探して直接依頼する方が無難です。

また、お店によっては独立した占い用のブースがないところもあります。他の方が飲み食いしている横で鑑定する場合もあり、話の内容が筒抜けです。ディープなご相談には向きません

また占いカフェのオーナーはご年配の方が多く、ホームーページなどがしっかりしていないところが多いです。先生方の出勤情報が見られなかったり、近所のおじさん・おばさんの溜まり場になっていて内輪の空気感ができ上ってしまっていることも。初めての方が気持ちよく過ごせる雰囲気ではないお店が多い印象です。

まとめ

結論から言いますと、本気で占いたい方には、占いカフェはおすすめできません。先ほど述べたように興味のある占術や、お目当ての先生を探して個人的に依頼する方が絶対にスッキリできます。

占いカフェに満足感を求めてはいけない。占いの雰囲気を味わいたい方には◎
占い処はどう選ぶ?占術3タイプの選び方!自分に合った占術を知ろう
タロットカードの新たな可能性を追求するメディア、タロメディアへようこそ♪ライター兼、タロティスト(タロット占い師)の秋本栞里です。 この記事が神奈川で占い処を探している方、占いを受けてみたい方の参考になれば幸いです。 占い処は有名な...

占いは個室がイチバン!

カウンセリングルームの様子

結局、占いをするなら個室に限ります。そして室内は綺麗であること。これがもっとも重要です。

オーナーの趣味でインテリアがごちゃごちゃしていたり、スピリチュアルやオカルトグッズで散らかっていたり、掃除が行き届いていないような場所はおすすめできません。

居心地の悪い空間で占いを受けても、安心して心を開くことができない!

もしあなたが神奈川県に住んでいて、藤沢市に向かうことが可能なら『辻堂タロット占いサロンSHIN』をおすすめいたします。こちらは、わたしがエステサロンと共同で運営しているサロンです。エステサロンなので清潔感があり、落ち着ける空間をご提供できています。

  • 他のお客様とのバッティングなし
  • 秘密保持、プライバシーに完全配慮
  • 事前予約制(前払い制度)

あなたが本当に解決したいことはなにかをじっくりとヒアリングし、カードの力を借りて心からのスッキリを目指します。「占って終わり」といった表面的な鑑定ではなく、あなたが勇気を持って一歩を踏み出せるように応援致します

ご依頼はこちらから

「心のモヤモヤをスッキリさせたい」「はじめてだけど、タロットをやってみたい!」など、カードリーディングを体験してみたい方は、通常の鑑定をお申し込みください。もちろん、ルノルマンカードによる鑑定も行えます。

対面鑑定は40分と60分。オンラインはココナラ、LINEがございます。

タロット占いは自分の決断、選択に自信が持てない時などに役立ちます。迷っているときこそ溜め込まず、心の整理としてお使いください。タロットカードはきっとあなたの役に立ちます。

タロットは「予言」をするものではなく、「あなた自身がどうしたいか」をみる占いです。自分自身と向き合うと言い換えてもいいでしょう。怪しいものではなく、かなり現実的なツールなんですよ♪

本当のあなたはどうしたい?カードで探ります 答えは心の中にある!無意識が見せる、あなたの本来の姿

LINE鑑定、ZOOM鑑定をご希望の方は、まずはLINEのお友だち登録をお済ませください。そのあと、下のリンク先の案内に従ってトークルームにご連絡をお願い致します。>>友だち登録

 

詳細は、ここをクリック♪

初心者向けの、タロット講座(ルノルマンカードも可能)も行っております!気軽にご相談ください。

タロット鑑定とは?

せっかくなので、タロット鑑定ではどんなことをするのか、少しお話したいと思います。

カード占いは、その人の心の中(無意識)を覗くことを得意としています。考えても考えても、解決できない問題ってありますよね。自力での解決が難しいと感じるときには、是非タロットカードを使ってみてください。

  • 過去、現在、未来
  • それをしたら/しなかったらどうなるか
  • 相手はどう考えているか
  • 本当の自分はそうしたいのか
  • 自分が本当にすべきこと

話すだけでも効果あり

心理学においては、「話す=放す」だと言われています。他人に話すことで、問題はあなたの中から離れていくのです。

「なかなか友達はできないけど、この気持ちを聞いてほしい」「近い人には相談できないことだからこそ、話を聞いてほしい」

そんな気持ちになりましたら、ぜひタロットカード鑑定においでください。不安なことは些細なことでも抱え込まず、占い師と共有しましょう!

どんな内容でもOK!

もちろん、相談内容はどんなことでもOKです。転職や仕事に関することから、人には相談しにくい秘密の悩みや、今後の人生の選択についてなど…。

辻堂タロット占いサロンSHINは、女性の心の自立を応援するサロンです。一人で抱え込まず、前向きになるために占いを使ってほしいと考えています。

他人の意見に振り回されず、自分自身はどうしたいのかを考えよう!

恋愛(片思い/LGBT/不倫/離婚/夫婦関係)、家族問題、仕事(キャリア/転職/職場の人間関係)、今後の人生など、複合的なテーマでもOK!

気になった方は、他の記事も参考にされてください。みなさまにお会いできることを楽しみにしております♪ツイッター、インスタのフォローもお待ちしております!

サロン鑑定士の想い タロット占いを通じて、女性に前向きになってほしい
ごあいさつ ご覧いただき、ありがとうございます。タロティストの秋本栞里と申します。 わたしはこれまで、オンライン鑑定を中心に800件を超える鑑定を行ってきました。2022年から、エステサロンRay Leiと共同で、『辻堂タロ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました