占い師は経験豊富でないとダメ?いいえ、そんなことありません。

カードリーディング

占いサロンSHINです

こんにちは!

辻堂タロット占いサロンSHINのタロティスト、秋本栞里です。

SHINは不定休・営業日未定の、完全予約制・秘密のサロンです。

 

鑑定には、タロットカードと独自のカウンセリングを使います。

答えは自分の中にある」をモットーに、

あなたの本当の気持ちに気づける鑑定を行っております。

 

鎌倉・藤沢・平塚・茅ヶ崎といった湘南エリアからアクセスしやすい、

辻堂駅から徒歩5分の場所にございます。

 

そもそも「占い師」とは?

「占い師」と聞いて、みなさんはどんなイメージを抱きますか?

そもそも「占い師」って、どんなお仕事なのでしょうか?

 

相談役?

アドバイザー?

カウンセラーみたいな人?

 

そのように認識している方はとても多いと思いますが、

実はどれも間違いです。

 

「占い師はアドバイスをする人」だと思っている人は、

お客さん側にも占い師側にも多いのですが、

それは不正解です。

 

なぜか。

占い師の仕事は、あくまでも「占いの結果」をお伝えすることだからです。

だれも「占い師○○の、個人としての意見」なんて、聞きに来ていないのです。

 

それを忘れてしまって、

「あれはダメ、それじゃダメ」と主観で”アドバイス”をしてしまったら、

残念ながらその人は占い師失格です。

 

占い師の役割

占いをお仕事として行う上では、

占術における専門的な知識が必須です。

タロットならタロットの、占星術なら占星術の知識は必須ですよね。

 

逆に言えば、「占術のことさえ」知っていれば、占いはできます。

 

よく「人生経験が豊富でないと、占い師は務まらない」とか、

「十年以上経歴がないと、信用できない」

「若い占い師はダメ」なんて言ったりしますが、

なに言ってんだバカヤロ―という感じです笑。

 

「占い師が何歳か」ですとか、

「どのような恋愛をしてきたか」ということは『プラスα』の部分であり、

必要条件ではありません。

 

先に述べたように、占い師のお仕事は「占いの結果」をお伝えすることですから、

極論を言えば人生経験なんて必要ありません。

技術的にしっかりしているのであれば、

小学生だって立派な鑑定ができるでしょう。

 

では、知識以外に占い師に必要なこととは一体なんでしょう?

ひとつは『お客様が本当に聞きたいことを理解する力』

もうひとつは『共感力(言葉選び、態度を含む)』です。

 

この二つがしっかり守れていて、かつ技術があれば、

占い師が百戦錬磨の60歳である必要はないわけです。

 

いい占い師とは?

では、どういった占い師が「いい占い師」なのでしょうか?

ひとつは先に述べたように、「主観でアドバイスしないこと」ですね。

そして、傾聴能力共感力があること。

 

そしてもっとも大切なのが、

『お客様が本当に聞きたいことを理解する力』です。

 

お客様のほとんどは、相談することに慣れていません。

「事業がうまくいくか不安だなあ…」

という本音を隠しつつ、「仕事運」とだけ言う方もいます。

 

占術によってはそれだけでもお答えできると思いますが、

タロットではそうはいきません。

具体的な質問をいただけなければ、カードを引くことはできないのです。

 

また表向きの質問と、本音が違う方もいます。

口では「彼に愛されているか不安です」とおっしゃっていますが、

本当に彼の言動に不安があるわけではなく、

自己否定的な気持ちから不安になってしまっているケースもあります。

 

そういう方の場合、

いくら「彼の気持ち」だけを引いて差し上げても、

本当の安心感にはつながりません。

 

よりよい鑑定のために

 

このようにタロットでは、ご相談の内容によって最適なテーマを選び、

何枚カードを使うかという選定を行う必要があります。

ここはプロとしての経験値や、センスが問われる部分です。

 

また、おせっかいにならないような配慮も必要でしょう。

人はみな、無意識レベルの考えには気が付きにくいものです。

 

ですから、

「あなたは無意識に『自分は愛されるべき存在ではない』という考えを持っているんですよ」

なんて言ってしまえばびっくりされ、怒ってしまう方もいるかもしれません。

 

その方が望んでいる言葉や、キャラクターを考慮しつつ、

最大限の気づきが得られるように配慮をする必要があります。

 

占い師はアドバイザーではない

「人生経験の浅い占い師はダメだ」

という人たちは、占い師とアドバイザーを混同しています。

 

先ほど書いたように、占い師が主観でアドバイスするのはNG行為です。

「私は不倫はよくないと思う」

「私の経験では~」

といった経験論、一般論を聞きたい人なんて誰もいないからです。

 

そして経験でアドバイスする場合、

「私はこうだったから、あなたもこうであるはず」

という偏見にしかなりません。

 

ですからいい占い師になるためには、

いろんな経験を積むというよりは、

人間の心理ですとか脳科学メンタル系の症候群仏教の深い教え

などといった方面から、知識を蓄えていくべきなのです。

 

占い師というフィルターを通し、

より結果に深みを持たせたい場合は、個人的な経験はあまり役には立ちません。

 

それよりも科学的な根拠や、古くから変わらない教えといったところから、

学びを得るべきでしょう。

 

占い師になりたい・自分で占いをやってみたい方は、

こちらをどうぞ!!

>>藤沢・辻堂で学ぶタロット教室

 

メール鑑定のご案内

 

対面鑑定に限らず、メール鑑定もご用意がございます。

対面に抵抗感のある方、

文章でのやり取りの方がお好きな方は、

ココナラからお申込みください!

 

現在、商品ページを全面的に編集中です。

順次、商品をリニューアルしてアップしております。

 

リピーター様専用、あなた用にカスタムして占います さまざまな恋愛から、お仕事に関することまでなんでも

 

相手の気持ちと、ご自分の未来を占います なにかあったら、お使いください!決断を後押しするタロット

 

 

順次「相手の気持ち」や、

ルノルマンカードによる「グランタブロー」なども復活させていきますので、

どうぞ楽しみにしていてください!

 

対面鑑定のご予約も、随時受付中です♪

 

鑑定・タロット教室のご案内

 

■鑑定のご依頼には、いくつか種類をご用意しております。

まずは、対面鑑定のご予約はこちらから。

 

■ココナラでは、随時メール鑑定を受け付けております!

対面が苦手、文章でやりとりしたい方はこちらからどうぞ!

 

■また、無料で簡単な占いができちゃいます!

無料占い用のページを作りましたので、

実際の鑑定の申し込みの前に、お気軽に試してみてください♪

 

■タロットカードが1日完結型で学べます!

ルノルマンカード教室のご案内もお待ちください!

詳しくはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました