30代アラサー女性の新常識!生き方は自分で決める!常識に振り回されない

マインド

辻堂タロット占いサロンSHINのオーナー兼、タロメディアのライター秋本栞里です。湘南藤沢(辻堂駅から徒歩2分の場所)で対面鑑定をしております。

このサイトではタロットカードにまつわることや、生きやすくなるためのヒントを発信しています。悩みの多い女性や、ついつい考え事ばかりしてしまう方にとって、問題解決へのヒントになれば幸いです。

今回は、『これからの時代の女性の生き方』についてです。

「女性の幸せ」は、変わりつつある

結婚して、子どもを産み育てるのが、女の幸せ――

その言葉は、決して間違ったものではないと思います。愛し合える人がいないよりも、いた方がいいのは明確。愛する人がいることに加え、その人と添い遂げられる人生は、どんなに豊かなことでしょう。

結婚して子どもに恵まれるという人生は、誰しも一度は夢見る「王道」「定番」な人生と言えそうですが、決してそれが正解というわけではありません。あえて「子どもを産まない」という選択をする夫婦もおりますし、「25歳までに/30歳までに」と、年齢で結婚に期限を設ける時代も終わりを迎えつつあります。

たとえ結婚できても…

仮に結婚できたとしても、当然離婚するリスクはあります。アメリカほどではないですが、現に日本の離婚率は、年々増加傾向にあります。

離婚の増加に対して、「修復しようという努力がない」「覚悟せずに結婚している」などと意見する人もあるかもしれませんが、離婚への抵抗感が低くなっているのは決して悪いことばかりではありません。

離婚が増えた背景には、このような価値観の変化が反映されているように思います。

■離婚が進んだ背景には…

  • 不必要に、我慢を強いられる時代は終わった
  • 世間体を気にせず、離婚を選ぶ夫婦が増えた
  • 女性の社会進出が進み、子どもを一人で育てるハードルが下がった
  • よくない関係をダラダラと続けるより、スッパリと決断する夫婦が増えた
  • 離婚も、人生の大事な選択の一つと考える夫婦が増えた

仮面夫婦、レス夫婦といった冷え切った家庭を続けていても、あまりいいとは言えません。その都度向き合い、お互いに改善の方向へ向かえればよいですが、すべてのケースが上手くいくわけではないですよね。

お互いに無理を続け、子どもに不幸のしわ寄せが行くくらいなら、キッパリ離婚を選択するのは潔潔くてよいと思います。

結婚すれば安泰という時代は終わりを迎え、結婚生活をいかに長く・仲良く続けるかが課題

自分らしい生き方を選ぶ時代へ

離婚が増えたり、未婚率が上昇しているのは「そもそも、結婚ってなんなんだろう?」と深く考える人が増えてきた証拠でもあります。

少し古い時代だと、「大学を卒業して、24歳くらいになったら、その頃付き合っている人と結婚する」というのが当たり前でした。「そういうもの」だと、皆が盲目的に信じていた時代もありましたが、今は違います。

結婚することが必須ではなくなった今の時代、わたしたち女性には、自分らしい生き方という新しい選択肢が与えられています。そんな時代においてわたしたちは、人間として、女性として後悔しない生き方を選ばなければならない時代へと突入したのだと言えます。

世間の目ではなく、自分の心で決めよう

結婚して、子どもを生むこと『だけ』が女性の人生ではありません。これからの時代は特にそうです。

女性は…
結婚をしなくてもいい/子どもを産まなくてもいい/やりたいことを追求していい

お母さんとして、妻としてというところ以外で、自分というアイデンティティを持ち続けることが、これからの女性には必要だと考えます。

子育てが終了した途端、なにもすることがなくなる、生きがいがなくなるという女性は多いです。結婚してもしなくても、お母さんになってもならなくても、確固たる「自分」というものを持ち続けなければいけません。

あなたはどう生きたいですか?

あなたは日頃から、どう生きたいかを真剣に考えていますか?10年後、20年後、あなたはどこでどうしていたいですか?

自分自身の本音に寄り添って、自分に正直に生きている人は、なんとなくでもビジョンが浮かぶはずです。でも実際は、きちんと答えられる人は、そう多くはないでしょう。

■10年後も自分らしく生きるために…

  1. やりたいことのために時間やお金、年齢、子どもの有無を言い訳にしない
  2. 本当にやりたいことを追求する
  3. 「自分はどうしたい?」と、自分オリジナルの幸せを考える

あなたは自分の本音に、正直に生きていますか?

自分と向き合うタロット

カードリーディングを言葉をご存知でしょうか?カードリーディングというのは文字通りカードを「読む」ことで、占いの一種です。タロットカードがもっとも有名ですね。

たまたま引いた1枚のカードから、あなたの状況などと照らし合わせ、必要な答えに導きます。タロットカードには占い以外にも、こんな使い方があります。

タロットカードの意外な側面…
自分と向き合う/深層心理を知る/状況を客観視する

自分自身と向き合うことって、慣れていない方にとっては一苦労かもしれません。客観的に捉えることができなくて、ネガティブな方向にばかり考えてしまう人も多いでしょう。そんな方にとって、タロットカードはとても役に立ちます。

カードにアドバイスを求めると、第三者としての客観的な意見を聞くことができます。カードからは「その人にとって一番いい方法」が答えとして返ってくるので、どんな結果であっても納得して受け入れることができます。

わたしはどうすべき?そうするのが一番いい?

あなたにとっての「ベスト」を知りたくなったら、是非タロットカードに聞いてみてください!ハッとする気づきを得られますよ。

ご依頼についてはこちら♪

お得情報は、こちらをクリック♪

先日、インスタの方で広告を出させていただきました。各メニュー限定10枚、お得なクーポンを配布中です!

なくなり次第終了となりますので、この機会にぜひご利用ください。みなさまからのご予約・お問合せ、心よりお待ちしております。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました