辻堂タロット占いサロンSHINのオーナー兼、タロメディアのライター秋本栞里です。湘南藤沢(辻堂駅から徒歩2分の場所)で対面鑑定をしております。テラスモール湘南すぐ、藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、江ノ島、横浜、平塚からも好アクセスです!
このサイトではタロットカードにまつわることや、生きやすくなるためのヒントを発信しています。悩みの多い女性や、ついつい考え事ばかりしてしまう方にとって、問題解決へのヒントになれば幸いです。
今回は、『別れたあとの寂しさ』がテーマです。
男でできた穴は、男で埋めるな
「男でできた穴は男で埋める/男でできた傷は、男で癒す」という言葉がありますよね。一見説得力があるように感じますが、実はこれ、女性の幸せとは真逆の行為なんです。
幸せになりたいなら、「男でできた穴は男で埋める」なんてことはしてはいけません。理由は次の4つ。
- また同じ失敗を繰り返すから
- 無意識に「恋愛でしか幸せになれない」と思ってしまうから
- 男性への期待値が上がり、男性にすべてを委ねてしまうから
- 自己肯定感が下がるから
常に恋愛をしていることがいいことだと思っている女性は一定数いますが、それは大きな間違いです。いい恋愛をするから意味があるのであって、孤独を埋めるためだけの恋愛は、経験の無駄使いと言えます。
また同じ失敗を繰り返す?
恋愛の傷が癒えてないうちに次の恋愛をしても、結果的に同じような理由で別れてしまうことが多いです。その理由は、古いマニュアルで新しい製品を操作しようとするようなものだからです。
わたしたちは少なからず、『恋愛観』というマニュアルに従って恋愛をしています。何度か恋愛するたびにマニュアルは書き換わったり、意味が強まっていきます。同じような失敗ばかりしてしまう人は、マニュアルをアップデートさせていないのが原因です。
- 男性とはこういうもの
- 恋愛はこういうもの
- 彼氏、彼女とはこうふるまうべき
それぞれの恋愛観には、それぞれの思い込みが詰まっています。それに従って行動するので、あなたの思い込みは、恋愛関係にそのまま反映されます。
たとえば「男の人ってみんな浮気するよね」というのはあなたにとっての経験であって、世の中全部の事実ではありません。「彼氏ならそれくらいしてくれるよね?!」というのも、あなたの願望であって、男性の義務ではありません。
「恋愛でしか幸せになれない」という思い込み
すぐにでも彼氏を作ろうとする人は、恋愛=幸せという方程式を持っています。恋愛することで、女性は幸せになると信じているんですね。
たしかにそれも正しいですが、すべてではありません。恋愛以外でも、幸せになる方法はいくらでもあります。幸せとは状態ではなく、心のあり方です。フリーでも、「自分は十分に恵まれていて、毎日幸せだ」と思えれば、その人はまぎれもなく幸せです。
男性に期待しすぎてしまう
「彼氏がいないときがない」と半ば自慢のように語る人がいますが、そういうのはモテではなく、依存です。一人でいるのが怖いとか、一人だと思われるのが怖いという恐怖心を抱えています。
恋愛することこそが幸せという『恋愛脳』の女性は、日常の小さな幸せを見過ごしがちです。そして、恋愛や男性に対する期待値が以上に高い傾向にあります。
- 男性こそが自分を救ってくれる
- 救われるには、いい男を見つけるしかない
など、状況を変えるには男性の力が必要不可欠だと、無意識に思ってしまっているのですね。シンデレラコンプレックスと言い換えてもいいかもしれません。あなたの人生を変えるのは他人ではなく、あなた自身であることを思い出すべきです。
恋愛依存は、自己肯定感を下げる
男性に救われたい、自分ではどうにもできない…。そんな思考では、自分らしい人生を生きているとは言えません。
そして相手に人生を委ねることは、すべて相手次第になってしまうということ。自分の価値、魅力、うまくいくかどうか…。それを決めるのは他人ではありません、あなたです。
恋人のありなしで、自分を決めるな
「常に恋愛をしているのはいいこと」「彼氏がいないことは恐怖」このような思考の女性は、恋愛依存になっていることを自覚した方がいいかもしれません。
こういった女性にとって、「恋人のいない期間」というのは長く恐ろしいことのように感じるでしょう。でもそれこそが思い込みであり、幻想であることに気づいてください。
- 恋人がいなくても、変じゃない
- 恋人がいなくても、あなたはあなた
- 恋人がいなくても、死なない
- 恋人がいてもいなくても、あなたの価値は変わらない
恋人がいるかいないかで、あなたの価値は変わったりしません。まずは、いつでもどんなときでも、あなたは素敵な女性だということを自覚してください。
癒しの期間の重要性
「恋人がいない自分には価値がない」そんな思い込みが取れたら、次はたっぷりと時間をとって、自分を癒す期間を設けてみてください。前回の恋愛で心に深い傷を負ったなら、1年以上は自分のために時間を使いましょう。
「1年も?!そんなに?」と思った方は、恋愛に対する強迫観念が強いのだと思います。「彼氏がいないなんておかしいと思われるんじゃないか…」という、自意識過剰になっているとも考えられます。また人によっては、精神的支えになってくれる人がいないことに耐えられないのかもしれません…。
でもこれらって、すべてあなたの思い込みなんです。恋人がいなくても、あなたが素敵な人であることは変わりありませんし、誰も「おかしい」なんて思いません。そして、人を頼りにしすぎることは危険です。
自分に構うことで、癒されていく
「自分を癒す」といっても、なにをどうすればいいの?と思うかもしれませんが、意外と簡単です。自分を癒すとは、つまり「自分を構ってあげること」なんです。
あなたがこれまで、癒しを得るために彼に求めてきたことはなんですか?
- いつも気にかけてもらうこと
- やさしい言葉をかけてもらうこと
- プレゼントを買ってもらうこと
- 普段は行かない場所に連れて行ってもらうこと…
意外と自分でもできそうなことばかりだと思いませんか?そうなんです。「相手にしてほしい」ことって、実は自分でもできることが多いですね。
自分に優しくすることに、他人は必要ありません。欲しいものも、自分で買えます。性行為はむずかしいですが、女性用風俗に頼ったり、セルフプレジャーをやってみる方法もありますよね。
まずは、心の声を聴いてみてください。相手に求めることは、あなたが満たされていない部分です。充実して一人の時間を過ごせる人は、相手にマメな連絡は求めません。このように、満たされている部分には、関心が向かないのです。
男は、寂しさを埋める道具にはならない
別れてから期間をあけず、次々に彼氏を作る女性がいますが、それをモテているとは言いません。寂しさを埋めるために恋を求める女性には、同じように寂しさを求める男性がくっつきます。愛による絆ではないんですね。
次々に男性を求める女性は、無意識に男性に依存していることを認めるべきでしょう。
- 男性に気に入られることがすべて
- 男性からの評価と自分自身の価値を重ねている…
そんな女性は要注意です!実はそれは、自己肯定感を下げる要因になります。
期待せず、信頼しよう!
「救ってほしい」「大事にしてほしい…」あなたがそう期待をかけている男性ですが、当然ながら完璧な存在ではありません。あなたも寂しい一人の人間なら、相手も同じ。相手は自分の鏡だということを自覚しましょう。
そして、期待とは常に裏切られるものです。期待すればするほど、その通りにならなかった現実にガッカリします。恋愛に限らず、期待はしない方がいいのです。
期待の代わりにすることは、信じること。自分自身を「愛される女性」だと信じる。相手を「私のことを愛してくれている」と信じる。信頼こそが、本当の人間関係を作る材料になります。
まとめ
人は、恋愛なら寂しさを埋められると安易に考えがちです。でも、本当の意味で他人があなたの寂しさを埋めることは不可能なのですね。
他人にしてもらおうとすることは、他人の気力や時間を奪うことにつながります。あなたが他人のために産まれてきたわけではないように、他人もあなたのために産まれてきたわけではないのです。他人をあなたから自由にし、あなたもまた他人から自由になる必要があります。
寂しさを感じたら、恋愛や他人で埋めようとするのはもうやめましょう!自分の面倒は自分でみる。たっぷり時間をかけて、自分と向き合う。そうすることで、あなたはあなたのことをもっとよく理解できますし、あなたを悲しませる人を遠ざけることができます。
占いが、あなたの助けになるかも
もし、あなたが自分と向き合うためにサポートが必要なら、占いをやってみませんか?タロット占いは、未来をみるだけではありません。あなたの内面を深くみるので、自己分析や、自己肯定感を上げることにもつながります。
神奈川県藤沢市、辻堂で『タロット占いサロンSHIN』を運営しています。個室で、ゆったりと落ち着いて鑑定を受けていただくことができます。オンラインをご希望の方は、下のバナーをクリックしてください。
タロット・ルノルマンカード占いならココナラがおすすめ!トークルームで手軽にチャット占いができます。登録は無料!購入までのステップがシンプルでわかりやすい。月額費もかかりません♪
本当のあなたはどうしたい?カードで探ります 答えは心の中にある!無意識が見せる、あなたの本来の姿
LINE鑑定、ZOOM鑑定をご希望の方は、まずはLINEのお友だち登録をお済ませください。そのあと、下のリンク先の案内に従ってトークルームにご連絡をお願い致します。>>友だち登録
この投稿をInstagramで見る
コメント