死神・悪魔は不吉なのか?出たら死ぬ?ホントはいい意味のタロットカード

カードの意味

辻堂タロット占いサロンSHINのオーナー兼、タロメディアのライター秋本栞里です。湘南藤沢(辻堂駅から徒歩2分の場所)で対面鑑定をしております。テラスモール湘南すぐ、藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、江ノ島、横浜、平塚からも好アクセスです!

このサイトではタロットカードにまつわることや、生きやすくなるためのヒントを発信しています。悩みの多い女性や、ついつい考え事ばかりしてしまう方にとって、問題解決へのヒントになれば幸いです。

今回は、死亡フラグ扱いされがちな「死神・悪魔」のカードについてです。

死神が出たら死ぬ?

死神というくらいなので「死」を意味するカードなのは間違いありません。ですが現実世界での「死」を予言しているわけではないので、このカードが出たからといって病気や事故の心配をする必要はありません。

タロットカード占いにはいくつかのタブーが存在し、生死を予言することは禁じられています。そのことからも、タロットカードの「死神」が個人の死を特定することはありません

「死神」のカードと、リアル世界の「死」は無関係。

タロットのタブーとは?

話のついでにタブーについて触れます。タロットカードをはじめ、カード占いにおいては占ってはいけない項目がいくつか存在します。

  1. 人の生死、病気の治癒に関すること
  2. 試験の合否、ギャンブル、株などの結果
  3. 犯人捜し、不倫相手の特定

1の「人の生死」は、命に関わること全般がNGです。たとえば死期ですとか、産み分け、無事に生まれるかどうかといったことも含みます。病気が治るかどうかも、すべては天に任せるべきことですからね。

2の「試験の合否」も「ギャンブル、株などの結果」も、占ったところでどうなるものではありません。試験は本人の努力次第ですし、ギャンブルに至っては完全なる「運」です。外れたとして、占い師は責任をとれません

3の「犯人捜し、不倫相手の特定」も行ってはいけないとされています。それを行ったことで、誰も幸福にはならないからです。万が一違った場合、人間関係は破綻してしまうでしょう。

知らずにタブーな占いをしてしまっているかも?!要注意です。

死神/悪魔 本当の意味は?

話を「死神」のカードに戻します。死神と並んでもうひとつ、不吉なカードとして有名なカード「悪魔」です。見た目も怖い感じですし、本能的に嫌なイメージを持ってしまう人も多そうです。

悪魔のカードに対しても、「呪われそう」「悪いことが起きそう」というイメージを抱く人がいるかもしれませんが、タロットカードは呪いや予言の道具ではありません。必要以上に怖がるのはナンセンスです。

では、「死神」と「悪魔」の本来の意味をお伝えしましょう。

  • 死神・・・終了、区切り、新しいスタート
  • 悪魔・・・執着、欲深い、惰性

どうでしょうか?意外にも、「死」に直結する意味はないですよね?

タロットカードでは、絵札に描いてあるモチーフや数字、人物などを「象徴」や「記号」として扱います。死や悪魔は「そのまま」の意味で描かれているわけではなく、別のモノを象徴する形で描かれているのです。

いい意味もある?

別のモノを象徴する形で描かれている」について、もう少し深くお話します。

たとえば「死」は「死と再生」という言葉があるように、なにかの終わりを示すと同時に、始まりも意味します。破壊の後には再生がくる、別れの後には出会いがある…。このように、ただの「終わり」ではなく、少し先の希望も示唆しているのですね。

「死神」は、終わりの後の再生についても表されている。少しの希望も含まれる。

悪魔のカードも同様です。どのカードも必ず意味があって出てくるので、悪魔が出ることで自分に悪い習慣があるという気づきにつながります

たとえば恋愛の場面で「悪魔」が出たら、それは本当の恋ではないのかもしれません。愛ではなく執着心だったり、身体だけの関係だったりします。不倫や浮気も含まれます。

「なぜ元彼を忘れられないの?」と聞いた時にこのカードが出たら、「その気持ちは恋ではなく、執着(こだわり)です。手放すときがきています」というサインになります。

「なんのカードが出たか」ではなく、「そのカードがなにを伝えようとしているか」に注目することで、答えが見えてくる。

いいカード、悪いカードは存在しない

占い師をしていると、よく「そのカードっていいカードですか?」「悪いカードではないんですね」などと聞かれます。

わたしがいつもお伝えしているのは、「いいカード・悪いカードというのは存在しないんですよ」ということです。「いいこと・悪いこと」が存在しないのと同じです。

占いの結果に限らず、なにかを「いい・悪い」と判断しているのは個々人です。つまり、その人の勝手な解釈で、「いいことだ。悪いことだ」と言っているわけですね。でも、宇宙レベルで見ればすべては平等なんです。

個人の価値観で、「いい」にも「悪い」にも変わってしまう。カードも出来事も、それ自体は平等。

タロットカードは不思議で面白い

今回は「死神」と「悪魔」の2枚のカードでお話しましたが、タロットカードはこれ以外にも面白い側面をたくさん持っています

このサイトではタロットカードやルノルマンカードのよさ、便利で魅力的な点をたっぷり語っているので、ぜひ他の記事も読んで見てください!

タロットについてもっと知りたい!

ルノルマンカードについて知る!

神奈川県藤沢市、辻堂で「タロット占いサロンSHIN」を開いております。タロットカード、ルノルマンカードの対面鑑定が受けられます。

  • ココナラからのチャット鑑定&電話鑑定
  • LINEのトークルームを使った鑑定
  • ZOOMでのオンライン鑑定

ご依頼ページはこちら

占いならココナラがおすすめ!トークルームで手軽にチャット占いができます。登録は無料!購入までのステップがシンプルでわかりやすい。月額費もかかりません♪


本当のあなたはどうしたい?カードで探ります 答えは心の中にある!無意識が見せる、あなたの本来の姿

LINE鑑定、ZOOM鑑定をご希望の方は、まずはLINEのお友だち登録をお済ませください。そのあと、下のリンク先の案内に従ってトークルームにご連絡をお願い致します。>>友だち登録

LINE鑑定の詳細、購入方法はこちらから

神奈川で占いを学びたい!どこで習う?藤沢・辻堂・茅ヶ崎のタロット教室
辻堂タロット占いサロンSHINのオーナー兼、タロメディアのライター秋本栞里です。湘南藤沢(辻堂駅から徒歩2分の場所)で対面鑑定をしております。 このサイトではタロットカードにまつわることや、生きやすくなるためのヒントを発信しています。...

また、初心者のためのタロットカード教室(ルノルマンカード可能)も行っております。お気軽にお問合せください♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました