つい心を閉ざしてしまいがちな人へ。自分の心を守るための5つの方法

マインド

辻堂タロット占いサロンSHINのオーナー兼、タロメディアのライター秋本栞里です。湘南藤沢(辻堂駅から徒歩2分の場所)で対面鑑定をしております。テラスモール湘南すぐ、藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、江ノ島、横浜、平塚からも好アクセスです!

このサイトではタロットカードにまつわることや、生きやすくなるためのヒントを発信しています。悩みの多い女性や、ついつい考え事ばかりしてしまう方にとって、問題解決へのヒントになれば幸いです。

今回は、「他人から心を守る方法」についてです。

人間関係を完全に避けることはできない

わたしたちが日々生活する上で、人間関係を完全に避けることは不可能です。

テレワーク化が進み、在宅で仕事をする機会が増えたとは言っても、一から十まで一人で完結させられる仕事はありませんよね。誰かしらとのコミュニケーションを取らなければ、わたしたちは生きていくことができません。

逆に言えば、わたしたちは他人に生かされているとも言えるわけです。感謝で繋がれる関係が一番理想的ですが、そうも言ってられないのが現実。トラブルや悩みを生みだすのもまた、人間関係です

他人によって生かされている私たちだが、同時に他人に悩まされている。

生きやすくなるために、あなたができること

近年「鬱は甘えではない」という考えが一般的になり、また「HSP体質」など、元から繊細な人への配慮を求める声も多く聞かれるようになりました。

繊細であること、傷つきやすい人がいることに対する認知度は上がっているとは言え、他人に期待は禁物です。みんな自分が生きることにいっぱいいっぱいで、あなたへの配慮まで手が回らないからです。

生きやすくなるのに、社会の方から変わってくれるのを待っていては遅すぎます。まずは、あなたのマインドから変わるべきです。他人を変えることは不可能に近いですが、自分を変えることなら簡単にできます

他人は変えられないが、自分は変えられる。生きやすい人生は、生きやすいマインドが作る。

他人はOK、自分はNGというスタンスをやめる

ではよりよい人生を生きるためには、どのようなマインドでいたらいいのでしょうか?生きやすくなるための、5つのマインドをご紹介します。

  1. 他人はOK、自分はNGというスタンスをやめる
  2. 他人の言葉をそのまま受け取らない
  3. 「反応しない」練習をする
  4. 自意識を捨てる、どう思われても平気
  5. 自分は自分、というマインドで過ごす

まず、【他人はOK,自分はNGというスタンスをやめる】についてです。『自己肯定感が低い』という言葉に置き換えてもいいと思います。自分の価値を低く見積もっている考え方のことですね。

このタイプの方は、無意識に「自分は正しくない/間違っている」という考えに囚われていることがあります。これまで積み重ねてきたことに自信がなく「自分なんて…」と思ってしまっているのですね。

そして人間関係において、無意識に自分を相手の下に置いてしまうのです。仕事でも恋愛でも、友人関係でも、本当は嫌なのに相手の言うことに従ってしまいます。その結果、いつもモヤモヤした気持ちを抱えています

結局、自己肯定感とはなにか。自己愛、自信とはどう違う?わかりやすく説明
辻堂タロット占いサロンSHINのオーナー兼、タロメディアのライター秋本栞里です。湘南藤沢(辻堂駅から徒歩2分の場所)で対面鑑定をしております。テラスモール湘南すぐ、藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、江ノ島、横浜、平塚からも好アクセスです! このサイ...

他人の言葉をそのまま受け取らない

傷つきやすい人・生きにくい人は、相手の言葉を「そのまま」受けとる傾向にあります。そして、その言葉を否定しません

たとえば、あなたが同僚に「あなた、今日の私服派手ね。」と言われたとします。そのまま受け取ってしまう人は、

  • コーディネートがおかしかったかな
  • 変な柄って意味なのかも
  • 浮いてる、目立ってると指摘された
  • ダサいって思われたのかも

と「受け取り」、へこんでしまいます。しかし、こういった嫌味やマウントには必ず裏の意味が隠されていますそのまま受け取る必要はないのです。この同僚は、本当はこう言いたかったのかもしれません。

  • すごく素敵なワンピース!私もほしい!
  • いつもいい服を着ていてズルい
  • 今日は妙にオシャレ。デート?彼氏いないって言ってたのに
  • 私よりも目立つなんて悔しい!

違和感のある言葉には、たいてい裏があります。引っかかるなあと思ったら、「自分に向けられた言葉」として受け取らず、「なぜこの人はこんなこと言うのだろう?」と冷静に考えてみましょう。

また、咄嗟に「どういう意味?」など聞き返すクセを付けておくのもおすすめです。嫌味を言った相手はハッとしてそれ以上言ってきませんし、舐められるのを防げます

「反応しない」練習をする

一般的に、「バカ」や「ブス」と言われたら不愉快ですよね。ところが、不愉快に思わない人もいるんです。嘘のようですが、気にしていない人はその言葉に反応しないようにできているんです。

「バカ」と言われて悔しい感情が沸いてくるなら、無意識に「自分は頭がよくない」と思っていている証拠です。つまり人は、コンプレックスに感じている言葉に感情を動かされるのです。

あなたは、どんな言葉に感情が動きますか?言われてイヤな言葉は、あなたが直したいと思っていることや、自信がない部分かもしれません。それを書き出してみるだけでも、自分のことを深く知ることができます。

そして、それらにいちいち「反応しない」練習も必要です。「言われたくない」と思っている言葉ほど、他人は言ってくるものです。まずは、自分がそれらを気にするのをやめましょう。

自意識を捨てる、どう思われても平気

生きづらさを感じている人は、たいていの場合自意識過剰です。自意識過剰は、言い換えれば「みんな自分に関心がある」と思い込んでいるということです。

  • 前髪変じゃないかな(みんな私の顔を見ている)
  • この服に合うバッグはこれじゃなかった(コーディネートは常に完璧でなければならない)
  • うまくプレゼンできなかった(みんな私の発言に注目している)

意外と、他人はあなたに注目していません。あなたが思うようには、人はあなたに関心がないのです。注目されていると思うから緊張してしまうし、自分の行動に自信がなくなります。「どうせ誰も見ていないし、気にしない」くらいの気持ちで、堂々としてみましょう。

自分は自分、というマインドで過ごす

人は知らず知らずのうちに、他人と自分を比べてしまう生き物です。気にしないようにしていても、多かれ少なかれ気になってしまうものです。

気になるのは仕方ないですが、気にしすぎや、自分を卑下することはよくありません。いきなり自分に自信を持つのはむずかしくても、他人に振り回されないようにすることは、意識すれば少しずつできるようになります。

よそはよそ、うちはうち」という言葉があるように、「そういう人もいる」と割り切って考えましょう。誰かを羨ましいと思ったら、自分とくらべて落ち込んだりせず、素直に「羨ましい。いいな」と思ってみます

逆に嫌味を言ってきたり、不快な態度を取る人に対しては「そういう人もいる」と、自分と切り離して考えること。なんでもかんでも、自分を傷つける要素にしないことが大切です。

あなたはあなたのままでいい!あなたが誰かを羨ましいと思うように、誰かもあなたを羨ましいと思っているかも!

まとめ

いかがだったでしょうか?繊細過ぎる人、生きづらさを感じている多くの人は、自分にも他人にも期待しすぎている傾向があります。

自分を「完ぺきな自分」という型にはめることなくそのままの自分を受け入れる勇気を持ちましょう!どんなあなたも、世界に一人しかいない、素敵なあなたです。

あなたらしくいること、自分の弱さを受け入れることも、他人から心を守る方法の一つです。

  1. 他人はOK、自分はNGというスタンスをやめる
  2. 他人の言葉をそのまま受け取らない
  3. 「反応しない」練習をする
  4. 自意識を捨てる、どう思われても平気
  5. 自分は自分、というマインドで過ごす

この5つのマインドを胸に、少しずつ変わる勇気を持ってみてくださいね♪もし日常に変化が訪れたら、そのときはここにコメントしてみてください!あなたのメッセージをお待ちしています。

人は変わろうと思った瞬間に変われます!あなたが少しでも、生きやすくなりますように。

ご覧いただきありがとうございました。このサイトではタロットカードやルノルマンカードのよさ、便利で魅力的な点をたっぷり語っているので、ぜひ他の記事も読んで見てください!

タロットについてもっと知りたい!

ルノルマンカードについて知る!

神奈川県藤沢市、辻堂で「タロット占いサロンSHIN」を開いております。タロットカード、ルノルマンカードの対面鑑定が受けられます。

  • ココナラからのチャット鑑定&電話鑑定
  • LINEのトークルームを使った鑑定
  • ZOOMでのオンライン鑑定

ご依頼ページはこちら

占いならココナラがおすすめ!トークルームで手軽にチャット占いができます。登録は無料!購入までのステップがシンプルでわかりやすい。月額費もかかりません♪


本当のあなたはどうしたい?カードで探ります 答えは心の中にある!無意識が見せる、あなたの本来の姿

LINE鑑定、ZOOM鑑定をご希望の方は、まずはLINEのお友だち登録をお済ませください。そのあと、下のリンク先の案内に従ってトークルームにご連絡をお願い致します。>>友だち登録

LINE鑑定の詳細、購入方法はこちらから

神奈川で占いを学びたい!どこで習う?藤沢・辻堂・茅ヶ崎のタロット教室
辻堂タロット占いサロンSHINのオーナー兼、タロメディアのライター秋本栞里です。湘南藤沢(辻堂駅から徒歩2分の場所)で対面鑑定をしております。 このサイトではタロットカードにまつわることや、生きやすくなるためのヒントを発信しています。...

また、初心者のためのタロットカード教室(ルノルマンカード可能)も行っております。お気軽にお問合せください♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました